2011年12月31日

年の瀬のご挨拶

194.JPG

2011年、もうすぐ終わりますね。

皆様…今年1年、大変お世話になりました。

今年は社会的にも、個人的にも大変な年でしたあせあせ(飛び散る汗)

【…これで前厄っていうのが辛いですふらふら。本厄は来年ですもうやだ〜(悲しい顔)。】

来年こそ、良い年である事を願うばかりです。

あとわずかですが、皆様良いお年をるんるん


にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
↑ぽちっとな(o^-')b
posted by マサ at 16:26 | 神奈川 ☀ | Comment(0) | ●日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

番外編・伊勢丹相模原店(相模大野)・どさんこプラザ

これは北海道ではありませんが、ちょい情報として…

『北海道どさんこプラザ』
http://www.dosanko-plaza.jp/
公式ホームページはココグッド(上向き矢印)
001.JPG
北海道の名産を売るアンテナショップですね。
そんなに数多くの種類が置いてある訳ではありませんがー

002.JPG
やき弁なども売っていますねわーい(嬉しい顔)

ワタクシが良く利用する理由はもちろん…
003.JPG
サッポロクラシックビールを手に入れる為ですわーい(嬉しい顔)
一昨日行ったら、富良野ヴィンテージがまだ売っていましたわーい(嬉しい顔)

最近相模原近辺の酒屋で、ちょくちょくサッポロクラシックを見かけますね目
【海老名のショッピングモールのインショップの酒屋とか
相模原のアイワールドで目撃情報あります】
でも一番確実なのはココですな〜るんるん

(小田急線・相模大野駅のすぐ近く、伊勢丹・地下1階食品売り場)

にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
↑ぽちっとな(o^-')b
posted by マサ at 05:03 | 神奈川 ☀ | Comment(0) | ●北海道のグルメ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

初めての流氷、オホーツクへ・2006(中編)

砕氷船船がオーロラターミナルに戻ってきて、網走駅行きのバスバスまで
少し時間時計があるので、ターミナル内のお土産を眺めながら時間潰し。
降りてきた人達が皆見ているので結構な混み具合。
凄い人だな、と思っていたのですが、もっとビックリしたのは次の便に乗る人の行列。
『な、なんだこりゃ目?』

建物の外まで続いているよがく〜(落胆した顔)
臨時便船に乗った時はこんな行列なんてまったく無かったのに。
激混みじゃないですか、これは。
建物ビルの外に出てみると朝はまったく居なかった観光バスバスが少なくとも20台は止まっている。

『マジッすか、俺はこの便を予約していたんだよな…たらーっ(汗)。』

これじゃ、船内で身動きも取れないでしょ。
こんなのには乗りたくないな〜。

網走の砕氷観光船に乗る時は臨時便船をお勧めします。
現在はアジア系の観光ツアーで激込みの様子。
臨時便はツアーに組み込まれないので臨時便船が良いと思います。
朝早いけど…あせあせ(飛び散る汗)

続きを読む にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
↑ぽちっとな(o^-')b
posted by マサ at 04:40 | 神奈川 ☀ | Comment(0) | ●北海道の旅(2006年) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月29日

網走(JR北浜駅)・軽食&喫茶 停車場

ここは人気のお店であり、名所でもありますね。

『軽食&喫茶 停車場』
http://www.h3.dion.ne.jp/~kitahama/
ホームページはココグッド(上向き矢印)
2006流氷5.jpg
JR北浜駅と「喫茶&喫茶 停車場」は知る人ぞ知る有名な駅とお店。
JR北浜駅はオホーツク海に一番近い駅で、駅からすぐ目の前にオホーツク海が
広がっています。
海辺までは20メートル。

そして“停車場”は北浜駅の駅舎の中にある駅レストラン。
ココで有名なのは「オホーツクラーメン」「オムライス」
停車場オムライス.jpg
【俺は1口食べないと撮り忘れている事に気づかないのかな…たらーっ(汗)
美味いっすよわーい(嬉しい顔)exclamation

洋食レストランが結構あります。
「ホワイトハウス」と、どちらで食べるか選択が迷う時がありますね。

にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
↑ぽちっとな(o^-')b
posted by マサ at 12:37 | 神奈川 ☀ | Comment(0) | ●北海道のグルメ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

初めての流氷、オホーツクへ・2006(前編)

僕が初めて流氷を見たのは2006年2月の事。
2、3日くらい前に流氷の状況をネットで見て、
『週末に行ってくるかexclamation
と突然の思いつき。

とりあえず宿泊場所ホテルと往復の切符チケットを確保。
金曜日の夜夜、仕事を終えた後に一度家家に帰って準備をして札幌駅へ。

22時25分発特急オホーツク9号網走行き電車
網走到着は朝の6時15分の予定。
【特急オホーツクの夜行は2008年で廃止。】

旅の目的は3つ。
・流氷を見る目
・ウトロで開催されるオーロラファンタジーを見る目
・冬の摩周湖を見る目

続きを読む にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
↑ぽちっとな(o^-')b
posted by マサ at 12:08 | 神奈川 ☀ | Comment(0) | ●北海道の旅(2006年) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月28日

十勝三股(上士幌町)・三股山荘

ここも昔は有名だったと思うんだけど…
最近は寄っている人が少ないのかな?

『三股山荘』
http://r.tabelog.com/hokkaido/A0111/A011104/1002010/
食べログのサイトですグッド(上向き矢印)

001.JPG
旧国鉄士幌線の十勝三股駅近く、ログハウス風のカフェレストランです。
糠平温泉から三国峠に向かう糠平国道(国道273号)の途中にポツンとあり、
このエリアには食事が出来る所はここしか無いと思います。
ライダーさんなどはお腹の補給にはココに寄らないと…というイメージがありました。

なんと言ってもココのお勧めは「畑のランチ」「牧場のビーフライス」exclamation
002.JPG
【1口食べた後に気が付いて、撮ったので…失敗したふらふら

これは牧場のビーフライスです。
かなりアッサリしています。ハンバーグが上に乗っているる様な感じですけど
普通のハンバーグとは食感がちょっと違いますね目
肉は十勝産らしいです。美味しいですよ〜るんるん

ココは店の雰囲気が凄く良く落ち着けますわーい(嬉しい顔)


にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
↑ぽちっとな(o^-')b
posted by マサ at 22:37 | 神奈川 ☁ | Comment(2) | ●北海道のグルメ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010都会でキャンプ(冬) 参戦日記その3

夕食も終わって一息(^_^)。
まだ18時半頃ではありますが…。
暗くなって来たので夜ランタンにも火が灯ります。
都会でキャンプM.jpg
【画像提供Nagaさん】

Nagaさんのガソリンランタン投入。
明るいですねぇわーい(嬉しい顔)、ガソリンランタンは。

焚火台にも薪が入って火どんっ(衝撃)が上がります。
都会でキャンプ 028.JPG
macさんが大量に薪を持って来てくれましたるんるん
今日の気温ならパビリオンに入らなくてもいい感じですわーい(嬉しい顔)

続きを読む にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
↑ぽちっとな(o^-')b
posted by マサ at 21:37 | 神奈川 ☁ | Comment(0) | ●キャンプ・(2010年) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月27日

洞爺湖温泉・レストラン 望羊蹄

ここは紹介するべきかどうか迷いましたが…
味は良いと思いますので参考にして頂ければと思います。

『レストラン 望羊蹄』
http://www3.ocn.ne.jp/~boyotei/
ホームページはココグッド(上向き矢印)
057.JPG
何故迷ったのかと言うと、値段が若干高めですたらーっ(汗)
基本、北海道グルメと言えば”安い””多い””美味い”になると思うのですが…。
ちょっと外れてはいますね。
場所は洞爺湖温泉街のど真ん中にあります。

054.JPG
紹介する1つの理由に、ここでもポークチャップが食べられます。
【別海のドライブインロマンとは比べないで下さいたらーっ(汗)

紹介するもう1つの理由は、ココがセイコマで売っている”珈琲酎”の故郷だからです。
055.JPG
さすがにコーヒーゼリーは美味しかったわーい(嬉しい顔)

興味がある方は行ってみて下さいダッシュ(走り出すさま)

にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
↑ぽちっとな(o^-')b
posted by マサ at 23:50 | 神奈川 | Comment(2) | ●北海道のグルメ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010都会でキャンプ(冬) 参戦日記その2

話は前後しますが、設営時にmacさんcarrotさんご夫妻が
ビックリするような忘れ物が発覚あせあせ(飛び散る汗)

なんとキャンプ用のイスをお忘れになっていたたらーっ(汗)
アウトドアの達人のお二人が…驚きですがく〜(落胆した顔)
carrotさん曰く、macさんは一点集中型のタイプで
他の事をやってしまうと注意力が散漫になってしまうと…たらーっ(汗)

午前中にお買い物に出ていたらしく、準備した時に
積み忘れてしまったらしいです。

と、言うわけでお昼ご飯が終わって、お酒ビールを飲みながら
馬鹿話をしている最中に、隣のデイキャンプを見て目

『あのイス貸してくれないかなぁ』とか
『1つ2つ持って来てもわかんないんじゃない』とか

僕らは言いたい放題ですわーい(嬉しい顔)
(決して本気で言ってる訳ではありませんよ念のため)

続きを読む にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
↑ぽちっとな(o^-')b
posted by マサ at 22:57 | 神奈川 | Comment(0) | ●キャンプ・(2010年) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月26日

網走・レストラン ホワイトハウス

最近は話題にあまり上がらないかもしれませんが…
網走でお勧めと言えば

『レストラン ホワイトハウス』

http://r.gnavi.co.jp/h017700/
ぐるなびのサイトグッド(上向き矢印)
ここはかなり安いと思いますわーい(嬉しい顔)

006.JPG
JR網走駅電車からちょっと離れたアーケード街にあるので行きづらいかもしれませんが
昔は旅人やライダーに人気のお店として知られていると思ったけどなぁ?。
洋食系レストランですがどれも美味しいですね。

005.JPG
海鮮コンビ丼とステーキのセット。
今は1150円するらしいですが、僕が昔食べた時は1000円でしたるんるん
他ではちょっとあり得ないと思います手(チョキ)

にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
↑ぽちっとな(o^-')b
posted by マサ at 20:54 | 神奈川 ☀ | Comment(2) | ●北海道のグルメ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

