2012年03月31日

2006・雨竜沼湿原登山行(第3話)

・黒岳登頂、下山
『こんなに登ってきたんだ…目

黒岳に挑む人たちには、合い言葉があるらしい。

『まねき岩が見えてきたら、もう一頑張りだ』

綴れ織りの登山道はもうちょっと続くのだが…。
018.JPG
“まねき岩”を横に見て、眼下の層雲峡を眺めた時目
物凄く高い地点に自分が居ることに改めて驚く。
011.JPG
7合目にあるリフトの終着駅、入林届出所が点のように小さく見える。
頂上が間近に迫っていた。

続きを読む にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
↑ぽちっとな(o^-')b
posted by マサ at 13:15 | 神奈川 ☀ | Comment(0) | ●北海道の旅(2006年) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月29日

2006・雨竜沼湿原登山行(第2話)

・黒岳山頂への道
層雲峡・黒岳への登山は層雲峡温泉街いい気分(温泉)からロープウェイが5合目まで動き、
そこからリフトにのり7合目まで行ける。7合目からのアタックが一般的なルートになる。

早朝7時半時計を過ぎた頃、層雲峡に到着車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)
登山口で記帳ペンして入山。午前8時半時計過ぎに登山を開始する。
見上げると黒岳名物”まねき岩”は遥高みに見えた目

『あそこまで登るのか…たらーっ(汗)

とにかく一歩一歩進んでいこう…。
009.JPG
登り始めていきなり茶褐色の物体が足元から凄いスピードですり抜けていくのが
目に入った目
一瞬、最初は蛇かと思ったが、良く見るとリスである。
野生のリスを間近くで見るのは初めてだった。
太めの尾っぽexclamation
可愛い顔をしてキョロキョロしているわーい(嬉しい顔)

続きを読む にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
↑ぽちっとな(o^-')b
posted by マサ at 20:23 | 神奈川 | Comment(0) | ●北海道の旅(2006年) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月28日

2006・雨竜沼湿原登山行(第1話)

・前哨戦、黒岳登山へ
019.JPG
7月16日(日)早朝4時時計
眠い目を擦りながら眠い(睡眠)部屋の明かりを点けひらめき、シャワーを浴びる。

『いよいよこの日がやってきた。』

今年の最大目標、雨竜沼湿原へ向かう為に自分に言い聞かせながら出発の準備を始める。

今年の旅の年間計画を決めた時、一番待ち遠しくもあり
一番不安にもなっていた雨竜沼湿原へのトレッキング。

以前の自分では考えられない行為だと思うあせあせ(飛び散る汗)
様々な旅の経験と旅人達の影響を受け、動き始めた。

続きを読む にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
↑ぽちっとな(o^-')b
posted by マサ at 20:54 | 神奈川 ☁ | Comment(2) | ●北海道の旅(2006年) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月26日

網走郡津別町・チミケップ湖

北海道3大秘湖に数えられる事も多い秘境の湖。

『チミケップ湖』
054.JPG
湖へのアクセスは2つ。
1つは国道240号線と道道494号訓子府津別線・北海道道682号二又北見線で
結ばれるルート。
もう1つは北見側、道道27号北見津別線の開成峠で結ばれています。
周辺の道路は未舗装でダート道。
道幅が狭く、路肩が弱いので運転車(セダン)には十分注意をしたほうがよいです。
055.JPG
湖自体は自然に囲まれた、正に秘境の湖。
チミケップホテルホテルが1つ建っているだけで、ほとんど観光化されていないのは
いいですねわーい(嬉しい顔)
056.JPG
058.JPG
初めて行った時は時間時計が無かったので湖畔にある散策路や展望台目などにも
次回は行ってみたいと思います…が…。
061.JPG
ここは違う意味でもちょっと有名な湖らしくてがく〜(落胆した顔)
実はワタクシも妙な体験をしましたあせあせ(飛び散る汗)
それが理由でここでキャンプがしたいとは思わないんですよね〜たらーっ(汗)
その話はまた後日手(パー)


にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
↑ぽちっとな(o^-')b
posted by マサ at 22:19 | 神奈川 ☀ | Comment(4) | ●北海道案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月25日

人が居ない?虫もいない?雪の神の子池

今さら説明する事もないですね。
有名だから…。

『神の子池』
106.JPG
最近は観光バスバスは入ってくるし、行った事がある人は知っていると思うけど
虫も結構飛んでますよねふらふら
111.JPG112.JPG

でも人も虫もいない【人はたまにいますけど】時はこういう時目
002.JPG

スノーシューのツアーとかで行けますよねわーい(嬉しい顔)
317.JPG

ワタクシは雪中行軍でしたけど…(^_^;)。。。
001.JPG
道中、ものすごい静寂と自然の中を靴がグショグショになって行きました。
ちなみにこの時はゴールデンウィーク。
この時期でも雪雪がありますので行きたい人はそのつもりで。
結構行く価値はあるかも…です。

にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
↑ぽちっとな(o^-')b
posted by マサ at 21:07 | 神奈川 ☁ | Comment(0) | ●北海道案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月23日

札幌市西区発寒・斎藤ファーム

JR電車発寒駅の近く、イオンの向かいにひっそりと佇む場所にある
カフェ&レストラン喫茶店レストラン

『斎藤ファーム』
http://www.toppii.jp/saitofarm/contents/contents.htm
コンテンツはこちらグッド(上向き矢印)
116.JPG
どちらかと言うと札幌に住んでいる人は知っている人が多いけど、
旅人には無縁に近い場所かもしれません。
でも…

赤レンガ造りのサイロと牧舎が併設された建物はとてもオシャレだと思います。
119.JPG
札幌市の「都市景観重要建築物」にも指定されていて貴重な建造物です。

建物の中は…目
121.JPG123.JPG
124.JPG125.JPG
とてもレトロな雰囲気でスローフードを味わうには最高の空間だと思います。
この雰囲気が個人的には大好きですわーい(嬉しい顔)
夜の7時半頃にはピアノの弾き語りを聞きながらディナーレストランを楽しむ事も出来ます。

珈琲喫茶店やスイーツも美味しいですし、何と言っても和牛ハンバーグは1食の価値があります。
その味とともに、食感が普通のハンバーグとは違うんです。1度お試しあれぴかぴか(新しい)

まぁ本当のお勧めはビーフシチューなんですけど…。
129.JPG
ちょっと値段はお高めですが、その味は絶品ですぴかぴか(新しい)
お鍋におかわりのシチューも運ばれてくるので、その量にも大満足わーい(嬉しい顔)
深夜0時時計まで営業していて、遅くでも利用できる点もいいです。
また行きたいなぁ…。

にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
↑ぽちっとな(o^-')b
posted by マサ at 20:19 | 神奈川 ☔ | Comment(0) | ●北海道のグルメ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月22日

このLEDライトは使えそう(^-^ )

ひょんな事から手に入れたLEDライトひらめき
001.JPG
Snap−onというメーカーみたいだけど…
よく解んない(;^−^A
…て言うか知らない(^_^;)。

バッテリーは単3電池3本。
002.JPG
結構明るいわーい(嬉しい顔)

フックが付いてるのでぶら下げる事も可能で…目
003.JPG

磁石も内蔵してるので付ける事も可能目
006.JPG

角度も自由自在わーい(嬉しい顔)
004.JPG

次のキャンプで使ってみようわーい(嬉しい顔)るんるん
005.JPG
でもコレ3つ入っているんで…
そんなに使わないから
欲しい人にあげようかな手(チョキ)
東日本応援キャンプのオークションに出してもいいかもわーい(嬉しい顔)

にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
↑ぽちっとな(o^-')b
posted by マサ at 23:17 | 神奈川 | Comment(2) | ●日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月20日

美瑛白金・青い池

近年は有名になってしまったので、解説する必要もないでしょう。
美瑛、白金にある…

『青い池』
034.JPG
詳しい事を知りたい方は美瑛町観光協会のページをご覧ください。

昔は知る人ぞ知るという場所だったので、よく訪問していました。

『一枚の看板から』
035.JPG
という言葉をご存じだろうか?

どんなに素晴らしい秘境でも、看板が1枚立てられると

そこは観光地となってしまうという意味である。

それが良い事なのか悪い事なのかは自分には解らない。
ただ、「青い池」の看板を初めて観た時、
その言葉を思い出してしまった。
037.JPG
昔は好きな場所だったが今は人に頼まれない限り、行く事は無いと思う。


にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
↑ぽちっとな(o^-')b
posted by マサ at 22:21 | 神奈川 ☁ | Comment(0) | ●北海道案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月19日

浜名湖・渚園キャンプ場より帰還

063.JPG
連泊キャンプから帰って来ました。
天気は今一つでしたけど…たらーっ(汗)
いや〜、楽しかったですわーい(嬉しい顔)
ご一緒した”よーへいさん””キャロットさん””mikkie君””イトウさん””おとう”
ありがとうございました(^^♪。

さて、日記は…気が向いたら…って事で手(パー)
今日はお疲れなので早々に寝ま〜するんるん


にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
↑ぽちっとな(o^-')b
posted by マサ at 16:08 | 神奈川 ☀ | Comment(0) | ●日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月16日

2012春・河津桜観覧紀行(後編)

河津桜 066.JPG
休憩して30分時計もしないうちにイトウさんが到着。

『寒かった〜exclamation(イトウさん)』

お昼頃に藤沢を出てダッシュ(走り出すさま)、かなり混んでいた様子。
雨雨も止んではいなかったらしい。

話もそこそこに、外でBBQを始める事に。

『あれ?イトウさん、食材は目?(マサ)』

『あはは、何も買ってこなかった。(イトウさん)』

…( ̄▽ ̄;)。。。

身一つで手ぶらでいらっしゃいました(^_^;)。

うむ〜…あのメールメールは…(゚-゚;)。
でもお肉だけ無かったので、ワタクシが買ってきてちょうど良かったみたいd(^▽^;)。

続きを読む にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
↑ぽちっとな(o^-')b
posted by マサ at 23:27 | 神奈川 ☁ | Comment(4) | ●旅の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

