2012年08月29日

ポンソウカムイコタン

夕張に小さな滝と渓谷の名勝地があります。
夕張滝の上公園(ポンソウカムイコタン)です。
002.JPG
ポンソウカムイコタンの意味は”渓谷の美しい所”と言われる事もありますが
アイヌ語を直訳すると
ポンソウ=小さな滝
カムイ =神
コタン =居場所、居住地、村

となりますので
小さな滝のある、神々の住む場所”となるのでしょうか目

実際に見てみると…
001.JPG
夕張川の上流の方にあるのが千鳥ヶ滝です。
小さいとは思えませんが(^_^;)、見事な景観です(^_^)/
まるで洗濯板のような削られ方ですね目

そして公園の下流部にある…
006.JPG
竜仙峡です。
竜の背中みたいなうねり方に見えます目

ここは秋の紅葉の時期が一番見頃でしょうねわーい(嬉しい顔)
10月後半の頃でしょうか?
004.JPG
昔は寄る旅人も多かったみたいですが、今はあまり聞きません耳
渓谷美は美しいと思いますが…たらーっ(汗)
今は観光ツアーなどはみーんな旭山動物園とかですもんね…( ̄▽ ̄;)

にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
↑ぽちっとな(o^-')b
posted by マサ at 22:15 | 神奈川 ☁ | Comment(0) | ●北海道案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月27日

風をきり 北へ 〜北海道サロベツから宗谷岬〜

先日、ちんさんから教えてもらったテレビ番組TVを観ました目
それがNHKで放送された…

小さな旅
風をきり 北へ

〜北海道サロベツから宗谷岬〜

002.JPG

もともと北海道の風景が観れる番組TVが好きで、
チェックはしているのですが、番組が始まったとたん…001.JPG
ぐはぁw(☆o◎)wexclamation

いきなりこの景色かパンチexclamation
北海道病が再発しました(^_^;)あせあせ(飛び散る汗)
【まぁ、1年中再発しているんですけど(;^−^A

番組は完全にツーリングライダー目線で作られていましたね目
005.JPG003.JPG

ライダーやチャリダーの旅と地元の人たちとのふれあいがオンエアされていました。
009.JPG
”あしたの城”とか

011.JPG
現地のライダーハウスのお話が…

ライダーを送りだすおじさんの笑顔と、宿泊部屋の壁一面に
書き残されているライダーのメッセージを見て
『宝物ぴかぴか(新しい)
と言っていたシーンが印象的でしたわーい(嬉しい顔)

昔はこういう事が当たり前でもあった北海道の旅。
008.JPG

現地の人とのふれあいと大自然の素晴らしさを堪能できる北の大地。
007.JPG
010.JPG
北海道行きてぇなぁ(T_T)

ちんさん、教えてくれてありがとうるんるん

にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
↑ぽちっとな(o^-')b
posted by マサ at 22:06 | 神奈川 ☀ | Comment(2) | ●北海道案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月25日

2012夏の納涼、朝霧高原キャンプレポ(後編)

日が暮れる前に昼寝眠い(睡眠)から起床。
起きてみると…あれ目
030.JPG
何故か、見慣れたKIVAとDAKARが目

何とTAKAさんが襲撃に来てくれましたわーい(嬉しい顔)
午前中は自宅家付近がゲリラ豪雨雨霧に降られ行動不能と言っていたのに。
お昼過ぎに雨雨が止んだら高速ワープして来たそうですぴかぴか(新しい)

( ^-^)/ 『大歓迎』 \(^-^ )

富士山も顔を出してくれて、イイ感じるんるん
033.JPG036.JPG
これでメンバーが全員揃いました。
carrotさん
mikkie君
Nagaさん
tomoちゃん
TAKAさん
百こ隊さん
なおきさん
マサ

以上8名

続きを読む にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
↑ぽちっとな(o^-')b
posted by マサ at 22:14 | 神奈川 ☁ | Comment(0) | ●キャンプ・(2012年) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月23日

2012夏の納涼、朝霧高原キャンプレポ(中編)

8月18日(土)
朝6時頃に起床、( ̄O ̄)ノオハー
キャンプに来ると目覚めが早い目
012.JPG013.JPG
天気は…相変わらず今一つな空模様曇り
まぁ暑くないのはいいんですけどたらーっ(汗)

今日の朝はめずらしく牛乳で。
014.JPG

なんで牛乳買ったのかというと、コレを作る為。
015.JPG
コーンスープです。
ホントは北海道産のピュアホワイトを使う予定だったんだけど
間に合わなかったもうやだ〜(悲しい顔)
(届いたのは週明けの月曜日でしたあせあせ(飛び散る汗)

出来は…ちょっと濃すぎたな〜たらーっ(汗)
もう一工夫必要ですなふらふら

朝のウダウダした時間時計を過ごしてしまいます。
ウダウダしていると携帯に電話が携帯電話
伊豆のなおきさんでした。

本日参戦表明exclamation

welcomeです(≧∇≦)ъ
また賑やかになるぞ〜るんるん

続きを読む にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
↑ぽちっとな(o^-')b
posted by マサ at 22:23 | 神奈川 ☀ | Comment(0) | ●キャンプ・(2012年) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月22日

2012夏の納涼、朝霧高原キャンプレポ(前編)

8月17日(金)
明日は自分が主催したキャンプ会ぴかぴか(新しい)
ホントはやらされたんだけど、別に嫌じゃ無かったし…(^_^;)
051.JPG
自分が主催なら早めに現地入りして皆を待たないといけないな〜あせあせ(飛び散る汗)
と思っていたので

だったら前日入りしちゃえばいいじゃん…( ̄ー ̄)ニヤリ
出撃じゃー★\| ̄^ ̄* |

朝10時半時計に自宅を出発ダッシュ(走り出すさま)

時間時計も余裕があるので下道で行くことも考えましたが
新東名を走ってみたかったので車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)、高速を使う事にしました。
ナビの地図も更新してあるから使ってみたかったんで(^_^)/

でも…

続きを読む にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
↑ぽちっとな(o^-')b
posted by マサ at 14:35 | 神奈川 ☀ | Comment(0) | ●キャンプ・(2012年) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月19日

朝霧高原より帰還

いやぁ…色々ありました。
夏の富士はなかなか顔を出してくれませんでしたが…
036.JPG
夕暮れにひょっこりわーい(嬉しい顔)

参戦された皆様、お疲れ様でした。
夏の納涼、朝霧高原避暑キャンプはサプライズ参戦者もいらっしゃって
盛り沢山なキャンプとなりましたぴかぴか(新しい)
天候に振り回されたキャンプでしたので…晴れ雨曇り
少々疲れましたふらふら

詳しい内容は後日と言う事で手(パー)

にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
↑ぽちっとな(o^-')b
posted by マサ at 19:16 | 神奈川 ☀ | Comment(0) | ●キャンプ・(2012年) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月16日

明日、朝霧へ逃亡

暑い日々晴れが続いていますね〜あせあせ(飛び散る汗)
え〜、という事で参戦者の方々には申し訳ないのですが…。
003.JPG
明日、一足先に朝霧高原に逃げる事にしますわーい(嬉しい顔)手(チョキ)
ふふふ…ぴかぴか(新しい)
現地でお待ちしてまーするんるん
では手(パー)

にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
↑ぽちっとな(o^-')b
posted by マサ at 19:22 | 神奈川 ☁ | Comment(0) | ●日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月15日

房総の旅より帰還

昨日の晩に房総の旅から帰還しました。
046.JPG
天気の予報では曇り雨っぽい感じでしたが
見事な晴天晴れとなりましたわーい(嬉しい顔)

しかし…やっぱり家族旅行だったので1人旅の何倍も疲れましたがく〜(落胆した顔)
色々気を使わなければいけませんm(__)m。。。

気が向いたら旅の行程を綴っていこうと思います。
今日は完全休養眠い(睡眠)
では手(パー)

にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
↑ぽちっとな(o^-')b
posted by マサ at 13:25 | 神奈川 🌁 | Comment(0) | ●日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月09日

告知! 夏の納涼キャンプ会開催(ハートランド朝霧)

8月に入り、暑い日々晴れが続いていますふらふら
出来れば涼しい所でキャンプしたいな…と言う事で
6月に一度告知をしましたが、正式にもう一度…
061.JPG
夏のハートランド朝霧で納涼キャンプを開催したいと思います

ホッカイダーであり、キャンプ好きな方、旅好きな方etc.
涼しい朝霧高原で北の大地の話やキャンプの話などで盛り上がりましょうビールわーい(嬉しい顔)
でも基本はただのキャンプ会ですd(^▽^;)

日時
8月18日(土)〜8月19日(日)
場所
ハートランド朝霧


ちなみに…ワタクシは前日入りする予定でいます(o^-')b

にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
↑ぽちっとな(o^-')b
posted by マサ at 20:50 | 神奈川 ☁ | Comment(8) | ●キャンプ・(2012年) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月07日

自分のアウトドアレシピを考えてみる

来週末にもキャンプ会があります。
そして毎回考えているのが、その時に作る料理レストラン

基本ソロキャンプであれば、適当なインスタントメニューファーストフードでもいいんですけど
他の人に食べてもらう物を作るとなれば、やっぱり美味しいものを作りたいものですふらふら

次のキャンプのレシピレストランを考えているのですが…
ちょっと今まで作って来た物を振り返ってみようと思います目
030.JPG
まずデミグラス系のシチュー。
自分の中では定着したメニューレストランだけど、これは基本冬向けのメニューレストラン
結構評判は良いんですけど手間が掛かるんですねーあせあせ(飛び散る汗)

次も定番のコレバッド(下向き矢印)
058.JPG
ジャガイモを蒸かして味付けるんるん
塩、バター、イカの塩辛、辛子明太子、酒盗など…
簡単で美味しいわーい(嬉しい顔)

蒸し器や蒸籠があれば色々便利ですわーい(嬉しい顔)るんるん
都会でキャンプ 037.JPG
色々蒸す事が出来ますからねーるんるん
ただ、かさ張るからバイクとかには辛いふらふら

最近は作っていないけど…
都会でキャンプ 031.JPG
角煮を作って、その残り汁でつみれ入りのうどん。
美味しかったけど1回しか作っておりません。
これも冬向けのメニューかなぁ目たらーっ(汗)

昨年の芋煮会で出したのがコレバッド(下向き矢印)
027.JPG
コロダッチを使って海老マヨ。
まぁよく作ったな、こんなもんたらーっ(汗)

コロダッチを買ったのでレパトリーが結構広がりました。
032.JPG
チーズケーキも1度作りました。
冷やさないといけないので完全に冬メニューですな目

コレも冬メニューかなぁ。
033.JPG
キャンプ仲間のおかちゃんに教えてもらったお汁粉るんるん

5月下旬から6月下旬までの期間限定メニュー。
077.JPG
アスパラを使った料理。
季節限定物はかなり喜ばれますねわーい(嬉しい顔)

こうして見ると…統一感ゼロだな( ̄▽ ̄;)
自分がその時食べたい物を作っているだけだわ(;^−^A

あと他の人が作る物とのバランスは重要だよねー。
次の納涼キャンプは…夏に合ったものにしようかな(o^-')b


にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
↑ぽちっとな(o^-')b
posted by マサ at 20:44 | 神奈川 ☀ | Comment(0) | ●キャンプ・(2012年) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

