2011年12月29日

初めての流氷、オホーツクへ・2006(前編)

僕が初めて流氷を見たのは2006年2月の事。
2、3日くらい前に流氷の状況をネットで見て、
『週末に行ってくるかexclamation
と突然の思いつき。

とりあえず宿泊場所ホテルと往復の切符チケットを確保。
金曜日の夜夜、仕事を終えた後に一度家家に帰って準備をして札幌駅へ。

22時25分発特急オホーツク9号網走行き電車
網走到着は朝の6時15分の予定。
【特急オホーツクの夜行は2008年で廃止。】

旅の目的は3つ。
・流氷を見る目
・ウトロで開催されるオーロラファンタジーを見る目
・冬の摩周湖を見る目

時間の効率を考えると夜行夜電車で網走に向かうのが一番早かった。
とにかく冬の道東は交通の便が悪いので、綿密なスケジュールを立てないと
簡単に半日、1日を無駄にします。

往路の夜行は指定席だったので、余裕の乗車をしようと思っていたのですが
なんと満席あせあせ(飛び散る汗)
『こんなに網走に行く人がいるのがく〜(落胆した顔)

まぁ、俺みたいなモノ好きがいっぱい居るんだなって思って
いたのですが、旭川で半分降りました(^_^;)。
どうやら札幌から旭川に行く最終電車なので混んでいた様子。

雪が降り積もる中、静かに列車電車が走っていく様子を窓から眺めています目
真夜中夜の雪原を走る夜行列車電車の中から外の風景を見ると何となく不思議な気分になります。
何かドラマの1シーンの様な…これも旅の醍醐味だと思う。

上川駅で停車中にホームに降りてみました。
雪が降る中の深夜夜の街並みを見ると北の大地に居るんだなと実感が改めて湧きます。
駅構内の待合室には古いマキで焚くストーブがあり、情緒を漂わせていました。

車内に戻り、少し睡眠を…気付いたら網走まであと10分くらい。
いつの間にか列車が逆方向に向かって進んでいる。
遠軽駅で折り返しになり、前と後ろが逆になったんですね。
全然気付かなかったたらーっ(汗)

空はうっすらと明るくなっています。でも曇り空曇り
まぁ悪天候よりマシかと思いながら網走駅に到着しました。
網走駅に到着。降りるとやはりしばれる寒さ。

さて、ここからどうするか…。
流氷を見るために予約した流氷観光砕氷船船の第一便は9時半発。
ですが、たまに混雑を考慮して早朝臨時便船が出るときがあります。
塘沸湖辺りで時間を潰す事も考えましたが、臨時便船が出るとなると話は別。

空いているのは間違いないし、早く乗りたい。
でも時間が早すぎて観光案内所もやっていない。
う〜ん、どうしよう…たらーっ(汗)

とりあえず駅構内にある立ち食い蕎麦を食べて…(おい!)。
ダメ元で駅構内の窓口で駅員さんに聞いてみました。
すると…何とわざわざ砕氷船乗り場に問い合わせをしてくれて…。
ホントに北海道の人って親切ですよね。。。

問い合わせた所、臨時便船は出るとの事。
そして…
『砕氷船船のチケットチケットは持ってるの?(駅員さん)』
『ええ、持ってます。でも第1便【9時半発】なんで向こうで変更してもらわないとマズイですよね。(マサ)』
『いいよ、変更手続きやってあげるからチケット貸して。(駅員さん)』
『えっ、…いいんですか?たらーっ(汗)(マサ)』

その場で予約変更の手続きまでしてくれました。
北海道の人って…メチャクチャ親切で……身に染みますよね(>_<)。
特に地方に出ると凄く実感出来ます。
これは作り話でも何でも無いんです(*^_^*)。
ホントの話手(パー)

臨時便船は8時発。
程なく砕氷船の停泊するオーロラターミナルに到着。
何の変哲もない普通の埠頭ですね目
ターミナルの建物に入って受付を済ませ、建物を通り抜けたら砕氷船船『おーろら』が停泊していました。
時間時計も無いので乗り込みます。人はそこそこ居るかなという程度。
8時になり、砕氷船はゆっくり沖合いに向かって動き出しました。
移動をすると同時にカモメが一緒になって飛んできます。
2006流氷1.jpg2006流氷2.jpg
港の近くだから居るのかなと思っていたのですが…。
ずっと追っかけて来るんですよ、これが。
しかもどんどん増えている。
2006流氷3.jpg
乗客の皆さんはお菓子を餌として投げています。
カモメは食べる食べる。また追っかけてくる、の繰り返し。
なんだかな〜(^^;)
流氷見学ツアーなのかカモメ見学ツアーなのか…。
【現在、砕氷船船では餌付けは禁止されています】
砕氷船は氷の中を突き進んで行きます。
2006流氷4.jpg
砕ける流氷はカキ氷の様に海の青緑色と混じりながらシャーベットみたいになります。
空が晴天晴れだったらもっと綺麗なんだろうな。
でも初めて見る流氷を堪能させてもらいました。
船も空いていたし、良しとしよう。
また乗りに来る事があるかもしれないし…。
その時は晴天晴れを願おう。

続く。。。


にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へにほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
↑ぽちっとな(o^-')b
posted by マサ at 12:08 | 神奈川 ☀ | Comment(0) | ●北海道の旅(2006年) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。