2013年08月31日

2013・夏の北紀行(第4話〜道東を彷徨う)

060.JPG
【摩周湖第3展望台から屈斜路湖を望む】
昨日は宿家に泊まったから、今日は出来ればそれを避けたい。
でもこの雨雨は止みそうに無いので、今日は車中泊車(セダン)にしよう。
とすれば目指すは道の駅か。

でも道の駅“摩周温泉”は相当混んでいると聞いているので
道の駅“尾岱沼”に行ってみよう。
オホーツクも見てみたいし( ̄▽ ̄)bぴかぴか(新しい)

尾岱沼に向かう途中、どっちにしろ弟子屈を通るので
自分の大好きなお店に寄る事にしまするんるん

摩周湖のあいす
047.JPG
道東に来たら摩周ブルーは絶対食べなくては┏| ̄^ ̄* |┛
048.JPG
特濃ミルクとのコラボは絶品ですわーい(嬉しい顔)ニヤリぴかぴか(新しい)

アイスを食べた後は今日の宿泊地へ。
道の駅“尾岱沼”に到着したのですが…
050.JPG
霧で海が見えないふらふら←あほ

ま、とりあえず今日はココでノンビリしよう。
049.JPG
車中車(セダン)で簡単な晩御飯を済ませてラジオを聴きながらゆっくりします。

それにしても最近の道の駅は綺麗ですよね d(・ω・)
トイレトイレに入ると灯りひらめきが自動的に点いて、別海の歌カラオケが流れるとは(゜o゜)
メチャクチャ清潔ですし、こりゃ車中泊車(セダン)車(RV)バスが増えるわなーがく〜(落胆した顔)

8月10日(土)、ちょっと早めに朝を迎えて今日の動きを考えます。
雨は…雨相変わらず止む気配なし。
う〜ん、キャンプがしたいんだけどなーふらふら

とりあえず様子を見に行ってみる事に。
今回キャンプをして見たかった別海ふれあいキャンプ場です。
051.JPG
車(セダン)も入れるし設備、料金、芝の状態もいいし文句なしぴかぴか(新しい)
噂通りの良質のキャンプ場の様です。

ココでテン泊したかったなぁ(-_-;)
とにかく雨止む気配が無いので今回は諦める事にします。
次回の宿題が1つ増えたか…たらーっ(汗)

さてさて、この旅で楽しみにしているお昼レストランに向かおうっと。
基本、今回は贅沢をするのはお昼レストランだけ(ホントか?)と決めていたので
美味しい所を探しましょうと、再び釧路方面へ。
ちょっと気になる情報を掴んだので、その場所へ行ってみる事にします車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)

釧路にある喫茶店レストランCafé・rest63(カフェ・レスト63)
052.JPG
地元では結構激盛で有名なお店らしいです d(・ω・)
053.JPG054.JPG

頼んだのはスペシャルライスU
055.JPG
ライスの上に生姜焼き風の豚肉4枚に目玉焼きが乗っかっていて、
ミートソースが皿の半分を占めています目

ちなみにスペシャルライスTの場合はミートソースがナポリタンになります。
スペシャルライスは牛肉バージョンもあり、そちらは100円増しです。
味は普通の家庭の味っぽい素朴なご飯レストラン
056.JPG
ミートソースは若干甘めで、これは僕の好みの味です。
一言で言うなら…
ザ・炭水化物exclamationd(^▽^;)

大盛りを頼むとメガ盛りになりますのでご注意をあせあせ(飛び散る汗)
普通の量でもお腹いっぱいになりました。

お昼を過ぎると雨雨も上がってきまして…あちゃぁ。
今日も天気が悪かったんで、宿家を取っちゃったんだよなーふらふら

キャンプ出来たんじゃないかな〜あせあせ(飛び散る汗)
実は次の日の未明、ザーザー降り雨になりました
少し後悔しながら再び弟子屈方面に北上車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)
今日の宿家もこちらの方なので、ついでに上陸3つ目のスイーツを目指します。
まったく食ってばかりだな…たらーっ(汗)

3つ目のスイーツ屋さんは有名な川湯温泉いい気分(温泉)くりーむ童話
057.JPG
観光バスバスが入ってきた時はちょっとがっかりしましたが
こんな所までバスバスが入って来るの?

選んだのは定番のトリプル。
058.JPG
コクがあって美味いわーい(嬉しい顔)るんるん
くりーむ童話摩周湖のあいすは両方とも外せませんなぁぴかぴか(新しい)

さて、宿家に入るには若干早い時間時計だったので…
何処に行こうかな〜目
美幌峠は相変わらず天気が悪そう(-_-;)

摩周湖の第3展望台に行ってみるか。
もしかしたら湖面が見えるかもしれないし。
063.JPG
あまり天気が良くなかったけど、摩周湖は顔を見せてくれましたるんるん
061.JPG062.JPG
ワタクシ、この場所は不思議と前から相性がいいんです手(チョキ)

気のせいだとは思うのですがカムイッシュ島が
以前よりちょっと大きく見えたような感じがしました。
065.JPG
湖の水の量が減っているとか目

ココはずっとこのままの姿であって欲しいです。
さて、そろそろ今夜の宿家に行くか…。

続く。。。



にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へにほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
↑ぽちっとな(o^-')b
posted by マサ at 22:11 | 神奈川 ☀ | Comment(0) | ●北海道の旅(2013年) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。