2013年09月25日

2013・夏の北紀行(第16話〜空白地帯の絶景)

328.jpg
【セイコマのレモンウォーターは98円。自宅家の近くにセイコマがあればなぁ…もうやだ〜(悲しい顔)
美深から苫前へ。やっと北海道らしい天気晴れになりました。
234.JPG
R275からR239へ。
霧立峠を越え、苫前へ向かいます車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)

トロッコで随分時間時計を使ってしまったので、食事時レストランを迷う事になってしまいました。
お腹は空いたしなぁ〜あせあせ(飛び散る汗)
夕方にしっかり食べてレストラン、夜は夜ツマミとお酒ビールを飲む感じでいいか。

せっかく小平方面に向かっているんだし、有名な食事処すみれに寄ります(o^-')b
235.JPG
夕方なのにお客が途切れない。さすがの人気店ですわーい(嬉しい顔)
注文したのは海鮮丼レストラン
236.JPG
今回の旅で刺身系をほとんど食べて無かったので、
帰る前に食べれてよかった(;^−^A

今日のお宿ホテルはコチラ。
237.JPG
小平のゆったりかんです。

明後日には苫小牧東から出航船なので、残りは明日と明後日の2日間。
明日のイベントの場所から今日と明日の宿ホテルは既に決めてありました。
238.JPG
ホントに天気が不安定小雨雨台風で思ったよりキャンプが出来なかったなぁふらふら
それがちょっと心残りたらーっ(汗)
ちなみにこの日も夜中夜にザーッ雨と降ったようです

翌朝、天気は良さげ〜晴れるんるん
209.JPG
これから滝川方面に向かう予定なのですが、留萌から深川に抜ける道は
あまり通りたくない。
つまんない道というか眠くなる道というか…たらーっ(汗)
高速道路も含めてです

留萌市街を抜けるのも混んでそうで嫌なので、
道道550号線を使う事にしました。
239.JPG
走ってみると車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)、これがまた良い道で…るんるん
交通量はほとんど無いし、信号信号も無くて快適わーい(嬉しい顔)

幌糠に出てからは、道道549号線から恵比島峠方面へ。
えびしま駅電車を越える辺りから大きな田園風景が広がってきました。
240.JPG
おお…なんかいいじゃんココわーい(嬉しい顔)
良い風景があちこちに見れます目
242.JPG
車もバイクも全く通らず。
241.JPG
ゆっくりウロウロしながら、とりあえず行ってみるかと
思っていた場所に到着しました。
245.JPG
萌の丘です。

全く想像して無かったのですが…
物凄い絶景です\(^o^)/
244.JPG
2回クリックして全景をご覧下さい】
うわぁ…すげー(゜o゜)
こんな場所、全く知らなかったぞあせあせ(飛び散る汗)
誰も居なかったから、俺1人でこの景色独り占め〜るんるん

美瑛とはまた違った趣がありますねぇ…目
当然マイナーな場所だと思うので、出来れば美瑛の青い池みたいに
俗化されないで欲しいな…ふらふら

石碑を読んでみると目
246.JPG
寄贈されたのは2年前ですか…
連続テレビ小説TVすずらん』なんて見て無かったし┐(´-`)┌

ホントは奥にあるこちらの道からさらに奥に歩いて行って
丘の上に木が2本立っている場所が本来の所の様ですが。
243.JPG
歩いて10分くらい掛かるとか?

この景色だけで十分です(o^-‘)b
247.JPG
丘の方ではこの景色が見れない?
しかし何故こんな良い所の情報が無かったのかな
後で冷静に考えてみると何となくその理由が解ります。

この近辺を走るライダーや旅人はほとんど居ないかも。
ツーリングライダーは当然オロロンラインを目指すのが基本ルートで、
小樽に上陸したら、真っすぐ海岸線を北上するのが当たり前。
334.jpg
【今回使ったのはこのルート】
もしくは道央の富良野、美瑛を経由して旭川から北に向かうコース。
この近辺にある有名な場所と言えば北竜のひまわり畑かわいいくらい。
特筆される道路も無いし、みんな通過してしまう地域なのですね。

僕も色々な人のツーレポや旅日記本を参考にさせて貰いましたけど
萌の丘は1度も目にした事がありません。
たまたまツーリングマップル本に載っていたから来てみただけ。

また一つ北海道が好きになってしまいましたわーい(嬉しい顔)
北海道はホントに絶景があちこちに隠れています。
今回の旅の最大の収穫はこの場所かもしれない。

続く。。。



にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へにほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
↑ぽちっとな(o^-')b
posted by マサ at 22:49 | 神奈川 ☔ | Comment(2) | ●北海道の旅(2013年) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私も萌の丘行ってきました〜
ほんといいところでした!

パノラマの写真をみると やっぱり夏!って感じです。
9月はもっと黄色が多いですよ、私のパノラマ写真撮ってきましたので
比較してみてくださいね! (ブログアップはいつになるのか・・・笑)
Posted by carrot at 2013年09月26日 15:32
>carrotさん
こんばんわ^^

(ブログアップはいつになるのか・・・笑)
↑コレが一番重要ですよー(;`O´)o
お願いしますぅ(><)

何故だろう…写真は見れない様な気がするのは
気のせいなのかな…(-_-;)?
Posted by マサ at 2013年09月26日 19:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。