2014年07月16日

郷土料理『奈辺久』

阿寒湖畔にある郷土料理屋レストラン
『奈辺久』
026.JPG
わかさぎ料理レストランが食べられる店として、かなり有名だったのですが
最近はあまり話題に上がらなくなりましたね(・・;)
情報を発信する人が少なくなったのかな目
027.JPG
名物はてんこ盛り揚げたてわかさぎをドカっと載せた
わかさぎ天丼です。
さっくさくの天ぷらに絶妙のタレがマッチして凄く美味いわーい(嬉しい顔)

ただ個人的にはちょっと重いかな〜ふらふら量が多いので飽きる?)
という感じもしたかなあせあせ(飛び散る汗)
なんとなく天丼よりも天そばの方が合いそうな気がしたので
次回訪問した時は天そばを食べてみようと思いますd(^▽^)

にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へにほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
↑ぽちっとな(o^-')b
posted by マサ at 20:37 | 神奈川 | Comment(6) | ●北海道のグルメ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私が二輪便利帳に投稿した当時は、間違いなく良かったんですけど・・・

何年か経ってから行った時には、残念ながらかなり味や雰囲気に違和感を感じてしまいました。
ワカサギ天定にしたんですが、抹茶を少し加えた焼き塩を付けてくれなくなっていましたし、油の質が落ちたのかカラッと感もイマイチ。
普通の定食屋にちょっと毛が生えたレベルかな。

中標津のすしロードもそうですが、評価をずっと維持できる店でなかったのがとても残念です。
Posted by kazze at 2014年07月20日 11:03
>kazzeさん
こんにちは♪
あらぁ…昔に比べて味が落ちたんですかぁ。
油が少し重かった感じがしたのもそのせい
ですかねぇ(・・;)

有名になってしまうと味が落ちてしまうのは
残念ですね。
Posted by マサ at 2014年07月20日 16:14
誰も「行くべきでない店のランク」なんて、作りませんね。どうしてでしょう?

私にとってワーストbPは樺太食堂。
ムラサキウニ丼に4,000円もふんだくって、「バフンウニは1日2食分しか入りません」だそうです。
無いなら無いとはっきり表示して、適正な価格で出すのが当たり前ですよね。

積丹だと、普通にどの店にしても、バフンなら3,000円、ムラサキなら2,300円が相場です。

「無敵のウニ丼シール」は誤魔化しとしか思えません。
商売人としての良心は一体どうなっているんでしょうか。
Posted by kazze at 2014年07月22日 01:53
>kazzeさん
お晩です。
樺太食堂ですか。昨年目の前を通ってスルーしました(^_^;)
はっきり言って”高い”っていうイメージしかなかったので。
昔は結構名前が挙がってましたけど、悪い評判も聞いていました。有名になると変わってしまう店も多いですよね。そこで良心が徐々に無くなって儲け主義に変わっていくと…

「行くべきではない店のランク」ですか。
あまり考えた事はありませんでした(^_^;)。
知り合いからはあそこは接客態度が悪いとか
ちょくちょく情報を貰いますけど。

僕は音威子府の常盤軒で今後食べる事は無いと思います。
口コミは凄いけど…普通の立ち食い蕎麦とほとんど変わらないと思う。
黒い蕎麦をキチンと味わうならもっと蕎麦汁とか入れる具材もしっかりした店に入った方が良い気がしました。

もし行くなら黒い蕎麦だけ買って帰るかも。
あれ、蕎麦だけって売ってたかな?
Posted by マサ at 2014年07月22日 22:11
調べたら、音威子府の蕎麦は全て株式会社「畠山製麺」製ですね。
さらに、「畠山製麺」製のそばの原料は、音威子府産に限ったものでは無いそうです。

「畠山製麺」のHPを見ると、実にあちこちの食堂やレストランに販売していますし、ネット販売に対応しているところも一箇所ありました。

北海道は都道府県としては21,700ha(2012年)で、日本一のそば生産地です。第二位の長野県の実に6倍近く。
北海道は、日本全体のそば生産量の45%を占めています。
ちなみに、日本全体ではそばの自給率は23%です。

北海道の市町村別作付面積だと、第一位の幌加内町が3,240ha。音威子府村は第四位で799haです。第四位とは言え、道内全体のたった4%弱にすぎません。

最近は手打ちそばの美味い店が各地にあって、私もしょっちゅう岩手から山形の手打ちそばを食べに行きますが、山形県内産のそば粉だけに限るのは望むべくも無いのが実態であることは重々承知しております。

ずいぶん長レスになってしまいました。失礼。
Posted by kazze at 2014年07月23日 21:39
>kazzeさん
情報ありがとうございます^^。
Posted by マサ at 2014年07月24日 14:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

