2013年05月22日

ダルビッシュ有の変化球バイブルアンコール…結局買っちゃった。

2冊目は買わないかな〜、って思ってたんだけど…
結局買っちゃいました(^▽^;)
『ダルビッシュ有の変化球バイブルアンコール
変化球バイブルアンコール.jpg
まぁ、やっぱりファンですからね…わーい(嬉しい顔)
野球好きだし野球

で…当然既に初本本も持ってる訳ですが…
変化球バイブル2冊.jpg
これ、amazonで既に6000円以上の値が付いてるがく〜(落胆した顔)
ちなみに定価は1000円目
こんなにプレミアが付いてる本本だったなんて知らなかったあせあせ(飛び散る汗)

あ、でも売る気は全くありませんよ〜手(パー)


にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
↑ぽちっとな(o^-')b
posted by マサ at 20:37 | 神奈川 ☀ | Comment(0) | ●スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月22日

衝撃のルーキー、ついにベールを脱ぐ!

ワタクシは生粋の北海道日本ハムファイターズ野球ファンなので
今年もシーズン開幕を楽しみにしていますわーい(嬉しい顔)るんるん

さて、昨年のドラフトを賑わせたドラ1の大谷翔平ですが
昨日東京ドームの1軍オープン戦で初登板野球となりました。

CS(GAORA)放送TVでしかオンエアされていなかったので、
見逃した方はこちらをご覧下さいバッド(下向き矢印)ぴかぴか(新しい)

157kmって…たらーっ(汗)
これが18歳のルーキーかがく〜(落胆した顔)
しかも東京ドームは元来、球速ダッシュ(走り出すさま)の出にくい球場と言われています。
(スピードガンの設置場所などが要因とか…?)

入団当初の完成度は間違いなくダルビッシュより上ですぴかぴか(新しい)
(まぁ、ダルビッシュの潜在能力が開花したのは入団2年目だったのですが…)

また、今年も楽しみなシーズンが見れそうですわーい(嬉しい顔)
激闘のパ・リーグ野球が楽しみるんるん

にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
↑ぽちっとな(o^-')b
posted by マサ at 22:32 | 神奈川 | Comment(0) | ●スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月27日

したたかなファイターズの補強

まず、オリックス野球の生え抜きである大引啓次内野手を取った事。
長年ファイターズ野球の課題であった金子誠に代わる遊撃手の問題を解決しなければ
ならなかったのでしょうあせあせ(飛び散る汗)
重要なセンターラインの二塁手、田中賢介のメジャー移籍により昨シーズンの終盤で
故障した田中賢介の代わり入った西川遥輝が、今シーズンのスタメン二塁手最有力と
予想されます d(・ω・)
西川のタイムリーヒット

その若手を支える為には金子誠の遊撃手スタメンは不可欠のはず。
しかし昨年の11月に手術病院をした金子は恐らく開幕に間に合わない可能性がありますふらふら

昨年ドラフト2位で帝京高校から入団した大型遊撃手の松本剛は、まだ時間時計がかかるの
でしょう。2遊間の強化は重要なポイントでありました。

そして糸井が抜けた外野ですが…ファイターズ野球には有望な若手がまだ控えています。
個人的に予想しているのは昨年、糸井が故障した時に1軍に上がってきた谷口雄也ぴかぴか(新しい)
谷口の好返球


初安打がタイムリーツーベース

谷口を初めて見た時、この鉄壁の外野陣(糸井、陽、中田)の他にまだこれほどの若手の
控えがいるのかと驚きましたがく〜(落胆した顔)

つくづくファイターズ野球の育成力には感心させられますたらーっ(汗)
外野の後継者が育ちつつあった事も糸井放出の要因になったのでしょう。
ベースボール・オペレーション・システム(B・O・S)は、どのポジションを強化
しなければならないかが明確になるシステムです。
しかもしっかりと西武時代から堅守には定評のある赤田将吾をトレードで確保しています。
ベテランと若手をしっかり融合させてる訳ですね。

また投手の木佐貫洋も大きな戦力です。昨年オリックス野球でローテーションを支えた右腕は
斎藤祐樹の計算が成り立っていない今、実に良い補強になっています。既に左腕の武田勝
吉川光夫がローテーションに確定している以上、八木智哉木佐貫洋のトレードは理想的
ではあります。

冷静に考えると、ホントにファイターズ野球はしたたかです。
ファンの気持が置いていかれるのにはちょっと…(;一_一)な部分もありますけど。

ファイターズ野球の事ばかり述べていますが、オリックス野球も今期は強敵になるでしょう。
糸井の加入はもちろんですが、糸井が入る前から今期は要注意だろうと思っていました。
その要因は…

昨年までファイターズ野球に居た福良淳一ヘッドコーチの移籍、就任です。
もともとオリックス野球は良い選手が沢山居ます。しかし昨年は監督の指示を選手が
聞かなかったり、チームとしての形が出来上がって居なかったようです目

しかし、長年ファイターズ野球の屋台骨を支えてきた福良ヘッドは勝つ為のチームが
どんなチームであるかを心得ています。
はっきり言って強敵ですあせあせ(飛び散る汗)

今年も…激戦のパ・リーグ野球が繰り広げられそうですわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
↑ぽちっとな(o^-')b
posted by マサ at 21:53 | 神奈川 ☀ | Comment(0) | ●スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月25日

ファイターズのベースボール・オペレーション・システム

トレードの引き金を引いたのは間違いなく糸井のメジャー挑戦の意向だったと
思われますが、それでも普通の球団なら簡単に手放す事は考えづらいです d(・ω・)
002.jpg
だが、ファイターズにはチーム編成を司るチーム統括本部ビルが存在します。

このファイターズ野球のチーム統括本部ビルは選手のスカウトやトレード、監督やコーチの
任命権など全権を握っていますぴかぴか(新しい)。その決定にはたとえ社長やオーナーでも覆す事は
出来ないそうですがく〜(落胆した顔)

当然、監督の意向も反映されない訳ですから栗山監督が望んだトレードでも
無いわけで…たらーっ(汗)
以前、梨田監督の時代にリーグ優勝に貢献したターメル・スレッジ選手の契約を
更新せずに放出して、かなり怒っていたむかっ(怒り)事がありました目
ファイターズには監督に人事権がありませんがく〜(落胆した顔)

ファイターズの監督になる条件は2つあります。
・育成で勝つというチーム方針を理解出来る。
・ファンサービスが出来る。


チーム統括本部ビルが編成したメンバーで戦うというのがまず大前提です d(・ω・)
ファイターズの監督になるには、まずそれを承知で引き受けなければならないという事。
実際、キツイよね。栗山監督も大変だと思うけど…(;^−^A

このチーム統括本部ビルがチームの編成の全権を握っている訳ですが、編成の基盤に
なっているのが
『ベースボール・オペレーション・システム(B・O・S)』

これがどういうシステムなのかと言うと
『選手の力を客観的な数値で判断できるシステム』

映画『マネーボール』でその考え方は有名になりましたが、メジャーでは既に常識とも
言われています。
マネーボール.jpg
メジャーリーグ野球で使われているシステムを参考にしつつ、日本野球野球のエッセンスを
取り入れてファイターズ独自のシステムとして完成させたものですぴかぴか(新しい)
基本的な選手の適正(例えば投手の評価の場合、球速、球の種類、球のキレ、制球力、
腕の角度、右投げor左投げ、先発or中継ぎor抑え、即戦力or大器晩成、など


他にも選手の性格や忠誠心、礼儀、マナーとかも含まれているそうで目様々な評価の仕方が
あり、そのプロセスは非常に複雑なものだそうです。

B・O・Sはファイターズの最高機密でもあり、そのシステムの効果は導入初年度から
現れたそうです。2006年に導入された年にB・O・Sで抜粋され、頭角を現したのが
田中賢介2013年、メジャー移籍)でした。

B・O・Sには12球団に所属する選手、ドラフト候補にあがる高校生、大学生、社会人
など総勢約850名のデータが数値化されているそうですぴかぴか(新しい)

つまり…今回のトレードもB・O・Sを基にチームのどの部分を強化しなければいけない
のかが明確になったトレードだと言う事でしょう。
糸井を放出してまで、強化しなければならなかったポイントは…

続く。。。

にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
↑ぽちっとな(o^-')b
posted by マサ at 16:38 | 神奈川 ☀ | Comment(0) | ●スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月24日

驚きのファイターズ、糸井トレード

ファイターズファン野球としてはコレを語らなければならないでしょうあせあせ(飛び散る汗)
『糸井、オリックスへ電撃トレードexclamation
001.JPG
マジかw(☆o◎)w
というのが最初の思いあせあせ(飛び散る汗)

でも冷静に考えれば解らなくないのですが…
それは後で述べましょう。

ファンからしてみれば(ワタクシも含む)
フロントは何考えてるんだむかっ(怒り)exclamationヾ(`◇´)ノ彡☆コノ!バカチンガァ!!
生え抜きを大切にしろやーパンチexclamation×2ヾ(*`Д´*)ノ”彡☆

今は糸井は球界野球bPの外野手と言っても過言ではない。

特にクライマックスシリーズの2発は感慨深いなぁ目
ファイナルシリーズ第1戦、起死回生の同点2ラン


ファイナルシリーズ第2戦、2試合連続アーチ

糸井はオリックスだけでなく、国内全球団が欲しい選手である事は疑いようが無い。

ダルビッシュだって
『糸井さんトレードとか、ありえん』
とツイッターで呟いているし

栗山監督も寂しいとコメントしている。
(監督の意見が反映されない事に付いては後で述べます。)

ポスティングによるメジャー移籍ダッシュ(走り出すさま)が現実的になった事が発端とはいえ…
(トレードが無くてもファイターズでプレーするのは今季限りの可能性大でしたたらーっ(汗)
とにかく寂しいです(-_-;)

でも…ファイターズらしい…という気がしますふらふら
ファイターズは現在、こういうチームである事を認識しないと
ファイターズファンはやって行けないでしょう。

ダルビッシュレンジャーズ)や田中賢介ジャイアンツ)、
以前には小笠原巨人)や森本稀哲横浜DeNA)などを輩出していながら
常にAクラスの常連としてパシフィックリーグを戦う事が出来るのは
2006年に導入されたシステムが存在するからです。

年度   監督    順位 試合数 勝利 敗北 引分 勝率 差
2006 T.ヒルマン   1   136   82   54  0  .603  ---
2007 T.ヒルマン   1   144   79   60  5  .568  ---
2008 梨田 昌孝    3   144   73   69  2  .514  4.0
2009 梨田 昌孝    1   144   82   60  2  .577  ---
2010 梨田 昌孝    4   144   74   67  3  .525  3.0
2011 梨田 昌孝    2   144   72   65  7  .526  17.5
2012 栗山 英樹    1   144   74   59  11 .556  ---


2006年以降、日本一1回、リーグ優勝3回、Aクラス6回。
唯一4位になった2010年も、その年下剋上で日本一になった3位のロッテと
0.5ゲーム差、首位に3ゲーム差という混戦でした。

有力選手を輩出し続けながら、強さを維持できるファイターズ特有のシステムがあります。
おそらく今回のトレードもこのシステムが大きく作用しているものと
予測されます d(・ω・)

続く。。。
にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
↑ぽちっとな(o^-')b
posted by マサ at 17:33 | 神奈川 ☀ | Comment(0) | ●スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月09日

眩しい程の原石がまた1人、ファイターズへ

12月9日、花巻東高校の大谷翔平投手がドラフト1位指名を受け
北海道日本ハムファイターズ野球への入団を表明しました。
大谷翔平、入団表明.jpg
ファイターズファンにとっては嬉しいニュースになりましたわーい(嬉しい顔)
入団でもメジャー挑戦でもどちらでも良いかな、と静観していましたが…。

これでファイターズの来期も非常に楽しみですねーわーい(嬉しい顔)
札幌ドームで入団会見やらないかなぁ。
見てみたい目

にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
↑ぽちっとな(o^-')b
posted by マサ at 19:53 | 神奈川 ☀ | Comment(0) | ●スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月18日

札幌ドーム、ファイターズ戦のちょっと変わったお勧め^^

現在、我が北海道日本ハムファイターズ野球は優勝争い真っ只中ですが…
札幌在住の皆様、出来るだけ応援のサポートを宜しくお願いしますm(__)m。。。

そこでコアな札幌ドームのファイターズファンはよくご存じかと思いますが…
オリックス戦がある意味凄く楽しめますので、興味のある方は行ってみて下さい。
何が面白いのかというと…
応援ボード4.jpg
7回表の攻撃の前にビジター側の応援歌るんるんと共に応援席が
札幌ドームのオーロラビジョンに映し出されます。
そこに映るオリックスファンの応援ボードが凄く面白いのです(^^♪

『寝そべりあ、あります』
スカスカの応援席…(笑)

『消化試合は無い』
素晴らしい姿勢ですねーわーい(嬉しい顔)

応援ボード1.png
『稲葉さん 2000本安打おめでとう
うちら結構貢献したんと違う?』

ええ、大変お世話になりましたわーい(嬉しい顔)

応援ボード12.jpg
『借金19単独最下位 ワイルドだぜぇ』
ワイルドですねぇ(笑)

応援ボード6.jpg
『去年の札幌の成績、オセロみたいでした』
オセロだと困っちゃうんですよねー…( ̄▽ ̄;)

応援ボード13.jpg
『常笑』
(爆)…岡田監督が笑っている所、あんまり見た事ない(;^−^A

応援ボード2.jpg
『Bs書道展』
このとき札幌ドームのコンコースで書道展をやっていたらしいんですよ。
ファイターズの応援で『優勝』とか『ファイト』とか…
すかさず使う凄いセンスわーい(嬉しい顔)
しかし…何故『併殺…( ̄▽ ̄;)

応援ボード3.jpg
『ご不用になった”スケさん”ボード
お引き取りします』

昨年ファイターズに居たスケールズ選手。
今年はオリックスに在籍。
エコですな〜わーい(嬉しい顔)

応援ボード11.jpg
『パ・リーグって混戦ですね!(他人事)』
いやいや、オリックスさんにも居てもらわないと困りますたらーっ(汗)

最後に…
応援ボード7.jpg
正にその通りexclamation素晴らしいexclamation×2
いや〜、ファンの鑑ですなわーい(嬉しい顔)

こんな感じで大喜利状態なんですよわーい(嬉しい顔)
ちなみにこれはオリックスの本拠地、大阪では見る事が出来ません。
札幌ドーム限定exclamation
ファイターズファンからも愛されるオリックスファンの応援ボード。
一見の価値アリです(o^-')b

にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
↑ぽちっとな(o^-')b
posted by マサ at 22:43 | 神奈川 ☁ | Comment(3) | ●スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月09日

ファイターズを観にハマスタへ出陣。

6月8日(金)
指定席のチケットチケットを頂いたのでハマスタへ行ってきましたダッシュ(走り出すさま)
プロ野球交流戦です野球
001.JPG
横浜DeNAベイスターズvs北海道日本ハムファイターズexclamation

今回は座席も良い所だったので、ノンビリ野球観戦野球を楽しもうと思いました。
【ファイターズ負けんなexclamationって当然思っていましたがd(^▽^;)】

本日のスタメンぴかぴか(新しい)
002.JPG
あら…稲葉さんが居ません目
故障でも何でも無く、単純に本日休業。
【守備練習には元気に参加しておりましたぞ】
余裕だなぁ…たらーっ(汗)003.JPG
たまに外で観る野球野球も良いですねるんるん

この日はサッカー日本代表戦サッカーや、他にも色々あったので
野球野球を見ながらワンセグTV見たり、ラインをチェックしたり目、ミクシィを見たり目
メールmail toも確認したりと…目
ワチャワチャしながら観戦あせあせ(飛び散る汗)

結果は…
004.JPG
ファイターズ勝利わーい(嬉しい顔)手(グー)るんるん

ちょっと心配だった天気も試合野球が終わる頃にポツポツ小雨と…
梅雨入り雨前の1日を楽しみましたわーい(嬉しい顔)


にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
↑ぽちっとな(o^-')b
posted by マサ at 17:35 | 神奈川 ☔ | Comment(0) | ●スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月17日

久々の野球観戦(^o^)丿

友人に誘われ、久しぶりに野球観戦野球に行ってきました。
ファイターズファンのワタクシは敵地、
西武ドームへ殴り込み手(グー)exclamation×2
001.JPG
西武球場がドームになってから来たのは初めてなので…目
昔と印象が変わっちゃったかなー(゜o゜)西武ドーム.jpg
1塁側から観戦目
なかなか綺麗なスタジアムですわーい(嬉しい顔)003.JPG
試合前の中田翔くん。
昨日のサヨナラホームランを景気づけに
そろそろ打ちましょうねーヾ(-_-;)。。。
004.JPG
本日のスターティングメンバー。

相手はエース西口(たぶん…)exclamation
ちょっと不利かもな〜、と思っておりました(゚-゚;)。
ま、今日はのんびり観戦野球しましょうd(^▽^;)

のんびりお食事レストランしながら… 002.JPG005.JPG
コストコで買ってきたお寿司るんるん
これで1280円exclamation
安いよねーわーい(嬉しい顔)
あとは銀だこを購入。
【どんな組み合わせじゃいexclamation

さて、試合の方はというと…
初回に翔とスレッジのタイムリーで2点先制手(グー)exclamation
【翔、よくやったパンチ

続いて5回にスレッジが再び2点タイムリーexclamation×2
【スレッジも復調の兆しわーい(嬉しい顔)るんるん

7回には打者一順の猛攻で一挙6点野球パンチ
お祭りじゃ〜ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノるんるん

ダメ押しもしたのに8回には稲葉さんの…
2ランホームラーン!!!

それ、非情過ぎますって稲葉さん(・∀・;)

ちょっと西武ファンが可哀想な試合になってしまいました(・・;)。

結果は…
006.JPG
圧勝ぴかぴか(新しい)exclamation×2

西武は全く良い所が無かったですねぇ…たらーっ(汗)
あの怖さは何処に行ってしまったのでしょう?。
008.JPG
ヒーローインタビューは多田野。
6回被安打4、無失点の好投野球手(チョキ)
さすが特命を受けた時はキッチリ仕事をしますわーい(嬉しい顔)

今度は東京ドームに観に行くかなるんるん






にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
↑ぽちっとな(o^-')b
posted by マサ at 17:45 | 神奈川 ☁ | Comment(0) | ●スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

